やっとこ履き替え!

日曜日にチューブとサイコンを買ったので、ついにタイヤ交換&サイコン装備。
とりあえずタイヤ交換から。

前回前輪のタイヤを外すところまでは練習済みなので、作業は割とスムーズに進められた。
あさひドットコムの内容を参考にしながら後輪→前輪と交換していく。
リムとビードの間にチューブを挟まないように細心の注意を払いながらセットを終え、空気を入れ直して無事完成。
ついでにサイコンもちょちょいと取り付け。まったく簡単だ。

早速乗り心地を試してみるべく外へ。
この時点でまず持ち上げたときの軽さに驚いた。タイヤ交換だけでかなり違うんだなぁ。
サドルに跨り、ペダルを踏み込む。まず走り出しが軽い!
空気圧を高めにしたので、転がり抵抗が明らかに小さい。
歩道に乗るときの段差などの衝撃は気持ち強くなったような気はするが、そこまで気になるほどでもないようだ。
こりゃいい感じ!

それより気になったのがサイコンの方。
距離計が妙に回りすぎてるような気がするのだ。
ちょっと進んだだけで10mの目盛りがピッと上がる。10mってこんなもんかなぁ?
そのうち信用できる場所で計ってみようと思う。