一発目

趣味日記一発目。まずは自転車の話。
最近は専らコーナン(関西でメジャーなホームセンター)で買ってきた
\9,980(税込み)のMTBルック車を弄って遊んでいる。

                                                                                                                                              • -

(ここまでの経過)
中古品でチェーンリングを購入、フロントがフィクストから2段に。(46T→40T/48T)
それに伴いクランクも鉄?170mm→アルミ165mmに変更。ペダルは流用。
100均のテールランプのヒンジが貧弱なので、
コーナンで金具を買ってきて適当につけた。

                                                                                                                                              • -

今日はフジサイクルでチェーンカッターを買ってきたので
前から放置していたフロントディレイラーとチェーン、
グリップシフトとシフトワイヤーをやっとこ組み付けた。
ワイヤーの固定に失敗、というか正しい固定法が分からずに千切れかけ。
やべぇかな?

今から試乗にいってくる。ワイヤー切れませんように…


(続き)
結局調整が甘くてすぐ戻って再調整。
…が、上手くいかずに色々いじってるとワイヤーがボロボロに。
無駄に足掻いたがやっぱりダメ。
しかも切れたワイヤーのケバで指に刺青しまくった。
(´;ω;`)チョーイタイ
仕方なく新品に交換してやり直しとあいなりました。

今度は上手くいったっぽいのでもう一度試乗してくる。
折角だからちょっと遠くまで足を延ばしてみようかな?